ジョジョリオン「#72 プアー・トムとオゾン・ベイビー その①」のネタバレ感想

こんにちは、やまぴーです。
月に一度のジョジョリオンネタ、2017年ラストもいきますよ。

ジョジョリオン

今月は表紙ィ!

※ここから先はネタバレあり、というかウルトラジャンプ2018年1月号のジョジョリオンを読んでないとまったく理解不能な内容となっております。

◆ジョニィの末裔なら順番守れよ

先月は代原のように康穂の中学生編が展開されましたが、今月は先々月からの続きで新ロカカカ争奪編です。

果実収穫までのカウントダウンも表記されて、いよいよ第8部も佳境。

ですが、ロカカカより気になるのは魚肉ソーセージお得用パックの全体量のようです。

常秀いわく「数だけ増やしたようにみせかけて、実は一本一本の全体量を少なくしてるのでは?」と。

わかる!ヒジョーにわかるよ。

やまぴーの近所のスーパーも、毎週土曜に冷凍食品4割引セールやるんですが、土曜だけ急に販売価格が定価に戻ってるので、実際は他の曜日とあんまり値段変わらなかったりするもんな。

とはいえ、一本一本「重さ」と「長さ」計っても違いはないと思うんですが。職人が手作りしてるワケじゃないんだから。

常秀ってナランチャのポジション的キャラなのかな。
勝手に食われてるあたりもナランチャっぽい。

っていうか、ここまで魚肉ソーセージで盛り上がれる家族っていいね。

ソーセージパーティー

そこからシーンは一転して常敏の過去話へ。
出ましたね、2017年の流行語。

そんたく【忖度】
《名・ス他》他人の気持をおしはかること。

荒木先生、けっこう時事ネタ好きだよね。

今後の展開で、花都ママがプアー・トムに向かって
「このハゲー!」
とか言うのかな。

いや、そもそもハゲは選ばれてなかったな。

いや、そもそもジョジョリオンは震災直後の話だから流行を先取りしすぎてるってことですね。

ほかにも「イタリアンレストランのトラサルディ」とか嬉しいキーワードを出してくれてます。
でもあの店はテーブル2つしかないから、予約しないと基本ムリだと思います。

※余談ですが、ひさしぶりにトニオ編を読み返したら、待合テーブルに灰皿っぽいものを発見。トラサルディが喫煙可だなんてちょっとショック。

東方フルーツパーラーの経営について、常敏と憲助で考え方が割れている模様。
強くなるために輸入ルートを強化しようとする常敏と、信頼を得るために伝統を守ろうとする憲助。どちらが「正しい」とかではないふたりの対立がいいですね。

病院との繋がりも(ちょっとムリヤリっぽく)出てきたし。

それにしても常敏でこんなイケイケキャラだった?

「つまづいたっていいじゃないか」とか言ってたから、のんびりキャラだと思ってたのに、SNSでマウンティングコメントしそうな意識高い系だったとは。

でも、
「こんなヤツらと一緒にうしろに並んでいられるかッ!」
っていうのは、ジョジョらしいナイスコメントですね。

ご先祖様のジョニィは同じこと考えて酷い目に会ったけど。

その後は、八木山夜露を含めた岩人間ズに接触される常敏。
マルチ商法や自己啓発セミナーに騙されていく若者みたいです。

カイコを加えて2晩寝かす

一方、定助と礼さんはひっそりと東方家に侵入。
地下ルートからロカカカを目指します。

岩人間に地下通路の存在がバレているのでは?と心配する定助。
自分と憲助しか知らない通路があるから、と余裕の礼さん。

でも夜露って東方家を設計した建築士だよな。
彼が知らない通路があるなんて考えづらいんですが。

まあ、細かいツッコミは言い出すとキリがないです。

さらに、礼さんの左手の人差し指が一コマだけ復活してますが、そういうツッコミも言い出すとキリがないです。

そして気づけばいない康穂ちゃん。
どうやら髪留めに変身した岩動物の死骸を調べるために自宅に帰ったようです。
いや、定助にひと声かけてやれよ。

「死骸」の成分を調べるらしいですが、ペイズリー・パークはそんなこともできるの?万能すぎない?

「オッケー、ペイズリーパーク。新ロカカカまでのルートを教えて!」

これ以上万能になると、能力を持て余して退場させられるかもしれません。
昔からそういうキャラはチラホラいました。

でもこの後、内側の定助&礼さんと外側の康穂ちゃんとの連携とかあるとおもしろそう。

地下から顔を出し、ロカカカの木を探すふたり。
ロカカカの木を発見した礼さんが定助に言います。

「右から2本目の木だ… 覚えておけよ」
「絶対にあの場所を忘れるなよ」

読者の気持ちを代弁するように定助が答えます。

間違いさがし

「2本目っ?… 見分けがつかない」

そんな定助のために、先々月まで死ぬ思いして取ってきたカイコを取り出す礼さん。
なんか初登場のときからすげえカタチが変わってる気がするんですが。

もうカイコなのに足が生えてて口も見えます。
ワルミルみたい。

クルミル

ドギー・スタイルを使ってカイコをロカカカの枝に潜りこませる礼さん。
あとは2日間じっくり寝かせたら「新ロカカカ」の完成です。

一方、常敏にはある疑問が。

トム爺が定助と礼さんを殺すなら、その後どうやってロカカカを収穫するのか?

うん、確かに。
でも埋める前に気づくべきだよね。

わっわたしの岩助がァーッ!

そんな常敏の前にやってきたのは息子のつるぎと8部のアイドル岩助。
常敏の行動を怪しむつるぎに、あくまでつるぎのための行動であることを話す常敏。

とそんなときに灯油の容器がベコリ。洗剤の容器もベコリ。

ペットボトルつぶし

気圧?
耳鳴りと鼻血から考えても、攻撃方法は気圧ではないでしょうか。

ジャンピン・ジャック・フラッシュに近い気がします。

そして駐車場にはスタンドの姿が。

50億分の1のラッキー・ガイのスタンドにちょっと似てます。
最弱スタンド、ヘイヤーが歳取った感じです。めっちゃ肉弾戦弱そう。

おもちゃの家はスタンドじゃなかったのか?
あの中にスタンドが入ってて、土に埋めると孵化するとか?

逆エボニー・デビルみたいな?
タマゴ男爵みたいな?

そして我々はここで衝撃の場面を目にします。
オゾン・ベイビーの攻撃で、跳ねあがり血ヘドを吐く岩助!

なっ!
何をするだァーーーーッ

おい!来年は戌年だぞ!なに考えてんだ!
アンタはどれだけ犬猫を虐めれば気が済むんだ!

岩助の衝撃で見過ごしそうですが、攻撃時は両手を前に押し出すオゾン・ベイビー。実は武闘派?

つるぎも顔中の穴から血がドバドバ。
いまだ回復キャラが登場していない8部でこれはヤバいぞ。

しかも「おまえを治す」発言直後にコレだから、この敵は常敏が倒さないと父親としての立場がヤバいぞ。

しかも次号は休載だっていうんだから、それが一番ヤバいぞ。

#73へつづく→

←「#71 いつか見ていたもの」へもどる

スポンサーリンク
Googleアドセンス336
スポンサーリンク
Googleアドセンス336
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンク
Googleアドセンス336
スポンサーリンク